まだこの世界にない遊びをつくる
未来へつなげるモノづくり
Into the Future
地球の発展に貢献できる空間。緑あふれる公園。 病院や学校、商業施設に至るまで街を構成するために欠かせないものが景観、公園施設製品です。 すべての人がもっと出会い、憩える空間を、 そしてまだないモノを創り出せたらどんなにワクワクすることでしょう。 人々を繋ぎ、繋いだ想いを未来へ繋ぐ。 私たちタカオはそんな夢を描き、モノづくりを続けています。
Takaoのアプローチ
企画力 「企画・デザイン・設計」
![企画力「企画・デザイン・設計」 企画力「企画・デザイン・設計」](https://www.takao-world.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Takao02_L02-1_2200x2100.png)
無形を
有形に
常に新しい物を創造する、
毎日あたらしい形を提案する。
外的要素・・・ヴィジュアル
内的要素・・・意味 想い
目的要素・・・ユーザビリティ
これらの要素を一つに。価値のあるデザインを創造する。
外的要素
ヴィジュアル
ナチュラルな感 じ、シンプル、
明るい、謙虚、楽しそうなどの
見た目のデザイン。
内的要素
意味 想い
なぜこれを創るのか、お客様に伝えたいこと、
コンセブトなど、そのモノに込めたい
意味や想いをデザイン。
目的要素
ユーザビリティ
製作後の使いやすさ、使い勝手、効率性、
便利な機能など二次的利用にかかる
コストが抑えられるようデザイン。
Takaoのアプローチ
企画力 「企画・デザイン・設計」
![福山本社設計室 福山本社設計室](https://www.takao-world.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Takao02_L01_w2000_24ver-1.jpg)
福山本社設計室
あらゆる切り口で考えに考え抜く。
そして『最高のもの』を追求する、そんな仕事。
遊んでる子どもがいてママがいて、おじいちゃん、おばあちゃんがいたり…。遊びとはいろんな人が一緒になって始まります。遊びのあり方を追求するのはここからがスタート。「現 在・将来、ここで暮らす人にとって何がベストなのか?」と考えに考え抜く。設計という言葉のイメージ以上に「どんなものを創るべきか」というコンセプト作りからデザイン、色彩、素材など様々な課題をクリアしていく。「安 全だからいい」のではなく、周辺の環境や歴史、地域の将来像など様々な方向から突き詰めて『最高のもの』をご提案させていたださます。
デザイナー、設計者ひとりひとりがこだわり抜いた新しい遊びがまたーつ、この世に産声を上げます。デザイン・設計の仕事の魅力は、営業・総務・製造と広くかかわりながら、計画事業のその場所に命を吹き込むことができる醍醐味のある仕事です。日本全国の公園、 街に自分の担当した案件が完成していて、その中に自分がお客 様との協議で「こうしよう」と決めたことが形なっている。世代を越えて多くのお客様に愛されるタカオの製品。そのご愛顧に応え続けていくためには、お客様の、日々変化する多様なニーズをリアルタイムに把握して、新たな遊びの開発や製品・サービスの改善に的確に反映していくことが大切だと考えています。
営業力
Sales Force
机上のプランを、いかに現実のものとするか。
公園・景観・民間施設全体を統括するコーディネーターとして。
![営業力 営業力](https://www.takao-world.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Takao01-01_630x760.jpg)
企画力
Planning Ability
あらゆる切り口で考えに考え抜く。
そして 『最高のもの』を追求する、そんな仕事。
![企画力 企画力](https://www.takao-world.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Kikaku_Tate_630x760_24ver-1.jpg)
技術力
Technological Strength
見てのとおり、オートメーションの生産ラインは
ひとつもないんです。
![福山本社 第一工場 福山本社 第一工場](https://www.takao-world.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/Takao03_L01_2000x1090_24ver.jpg)